まかないが美味なうどん店アルバイト

飲食店のアルバイトをいくつか行なった事があるのですが、中でもまかないが美味だったのが個人経営のうどん店のアルバイトでした。

 

私はうどんが大好きであり、そのためにもうどん店のアルバイトを選んだのです。

 

飲食店のアルバイトはまかないが出る場合が多いのですが、それはアルバイターにもお店の味を知ってもらい、お客さんに味について尋ねられた時に答えられるように、とのためだそうです。

スポンサーリンク

客として訪れた際に、美味なうどんを出されたために好印象を持っていたので、アルバイトの求人を見つけた時に飛び付きました。

 

うどん店のアルバイトの賃金は、時給800円でした。

 

一日昼か夜に働き、一度の勤務につき二時間から四時間程度働いていました。

 

仕事内容は、下ごしらえに掃除、テーブルの片付け、オーダー、配膳などです。

 

掃除が辛かったなあと今では思い出してしまいます。

 

床掃除は雑巾で行うのですが、客が来るたびに汚れるので頻繁に掃除をしなければなりませんし、掃除をしている最中に客が訪れてしまったら掃除道具を片付けて接客しなければなりません。

 

客が帰ってはまた掃除道具を引っ張り出して掃除を行なわなければならないので大変です。

 

個人経営店ですので、マニュアルやルールがとてもあいまいであり、賃金の支払い方が不安でしたし、休みもあったり無かったり、一ヶ月全て出勤してくれと言われたり、複数いる上司や同僚によって指示が異なったり、今度働くならばチェーン店にしよう、とこっそりと思いましたね。

 

まかないは、うどんやいなりなどが出されるのですがそれが楽しみでした。

 

一食浮くのでとっても節約になります。

 

低賃金で働いている身からすると、一食でもお世話をしてもらえるのはとても助かりましたね。

 

ラッキーな時は、沢山まかないが出ましたし二食も食べられる日もありました。

 

給料が高くはないので、実家暮らし、もしくは仕送り生活でなければとてもできないアルバイトでした。

 

まかないが美味なうどん店アルバイト関連ページ

交通量調査のバイト
学生だった頃、夏休みに海外で短期留学していたので、バイトもやめて収入のあてが全然なかったとき、クラスメートに交通量調査のバイトをしないかといわれました。
電話のアルバイトは大変だけど、人生勉強になった
たまにお客様から感謝されたりすると、仕事にやりがいを覚え頑張ろうと誓って、意外にも数年在籍しました。私にしては根性も座ったし、かなり良い経験になったと思います。
レジのアルバイトも、とっても大変でした!
最初は極度のあがり症と、慣れない仕事にオドオドとしてしまい、「いらっしゃいませ」の一言も小さい声でしか出せず、レジのパートさんや社員さんによく注意されてしまいました。
カフェのウエイターのアルバイト
とっても楽しかったアルバイトの一つが、カフェでのウエイターでした。時給はたったの750円でしたが、嫌な職種で働くよりもずっと快適だったと思われます。
スーパーでのアルバイト体験
私は、スーパーマーケットで品出しのアルバイトをしていたことがあります。品出しとは、入荷した商品を店内の陳列棚に並べる作業のことで、店が開店する前の朝早い時間に出勤してその業務を行っていました。
まさに「便利屋」のバイトをしました
たまたまフリーペーパーで見つけたのが「何でもやります。便利屋〇〇」という業者のバイト募集の記事でした。高校生でも可能と書いてありましたし、短期の1日からOKでしたからあわてて飛びつきました。
レンタルビデオ店のアルバイトは結構大変
レンタルビデオ店のアルバイトは映画や音楽やコミックが好きな人、接客が好きな人、人とコミュニケーションをとることが好きな人におすすめです。
新聞配達のアルバイト
早起きが大変そうなイメージがありますが、短時間勤務ですので働いていない時間に眠る習慣をつければいいのですし、慣れれば負担が無くなりました。